サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

新しい言葉を使う楽しみ

[ 2015/4/19 ]

大人になっても、知らない言葉ってたくさんあります。
そんなとき、新しい言葉を覚える近道は、実際に会話の中で使ってみることだと思っています。
これがなかなか本当に効果的。
文字として読んだだけではなかなか覚えられなかった言葉も、
一度使ってみると、すっと自分のものになったような気がするのです。
という訳で、昔から本を読んでいて知らない言葉や読めない漢字に出会うと、
メモをするようにしています。
小中学生の頃はノートに、最近はスマホのメモ帳に。
そして日常会話にいかにさりげなく、初めて使う言葉を入れるか、
いつも虎視眈々と機会を狙っています。
初めて口にするときは結構ドキドキもの。
誤った使い方じゃないだろうか?
「こいつ、無理して難しい言葉使ってんな~」って思われないだろうか?
……なんて不安を抱きつつ、言葉を発する瞬間が快感なんです!

ちなみに、私が最近覚えた単語は「鹵獲(ろかく)」(意味:敵の武器や兵器奪うこと)なのですが、
日常会話で使う機会がまったくありません!

(桐谷)

copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.