サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

はじめての単独取材

[ 2012/7/10 ]

今日は単独取材を敢行しました!
……なんて書くと、いかにも「本誌独占!」すっぱ抜きのようですが、
何てことはない、僕1人で取材に行ってきただけです。

いやいや、緊張するんですってばこれが。
聞き漏らしはないか、情報の誤認はないか、
すべての責任が現場の僕にかかっていると思うと、
いやでも肩に力が入ります。

取材に伺ったのは全国直販協会のセミナー。
企業のクレーム対応にまつわる貴重なお話を拝聴しました。

さすが研修のプロフェッショナルの方だけあって、
取材に来たつもりが、すっかり引き込まれてしまいました。

予想外に難しいと感じたのが、写真撮影。
会場の雰囲気をこわさずにパシャっとやるには技術がいるんですね。

ドキュメンタリー映画を撮る鉄則の1つに、
「ハエの理論」というものがあります。
カメラマンは撮影対象にくっついて回るハエのような存在にすぎず、
目の前の出来事に介入して、自然な流れを阻害すべきではない、というものです。

今日の僕のカメラさばきが、
ハエどころか、鳴き叫ぶセミになっていなければいいのですが……。

(宇佐美)
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.