サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

ノエビア 組織変更で本部制導入 経営の迅速化を図る

[ 2010/1/29 ]

 ノエビア(本社神戸市、大倉俊社長)は昨年末の取締役会で、本部制導入を柱とする組織体制の変更と、執行役員制度の導入を決定した。
 取締役会の意思決定や監督機能を強化するとともに、業務執行の権限と責任を明確にして経営の迅速化を図る狙いがある。
 今回新設したのは (1)マーケティング本部 (2)生産物流本部 (3)研究開発本部 (4)管理本部 ――の4本部で、各部をそれぞれの本部に集約した。本部長には上席執行役員が就任した。
 従来の組織体制下では、取締役会で決定した事項について社長が各部を指揮していた。新体制下では、取締役会の決定事項を経営執行会議にかけ、担当する執行役員が各部門の指揮を執ることになる。執行役員は本部長職と部長職を合わせて11人が就任した。
 今回の組織変更の目的について、同社では「経営環境の多様化を踏まえて社内統治体制を強化するため」としている。
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.