サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

日本消費者協会 FXソフトのNBで注意喚起 実際の相談事例で

[ 2008/11/10 ]

 (財)日本消費者協会(事務局東京)は10月24日、FX自動取引レンタルソフトを商材にしたネットワークビジネス(NB、原文ではマルチ商法)について問題があるとして情報提供し、注意喚起を行った。
 情報提供は、実際の相談内容を元に行った。これによると、相談者は友人から「必ず儲かる」と薦められ、外国為替取引自動売買ソフトのNBを行う組織のビジネス会員になった。登録料1万円で、月額レンタルソフト管理料は1万8000円。他にFXの運用資金10万5500円をNB会社から指定された、キプロスにあるとされる電子マネー会社の口座に振り込んだという。4日後に家族に反対されため解約したいという相談だった。
 同協会ではこの相談について (1)電子マネー会社の運用実態が不明 (2)FX証拠金取引の取り次ぎもしているといえるのに、金融商品取引業として未登録 (3)セールストークで「必ず儲かる」と話している (4)ホームページに「FXについて知識がなくてもできる」「パソコンに触ったことがなくてもできる」などと記しているが、実際は必要 (5)為替変動などのリスクについての説明がない`などの問題点を指摘し、注意を呼びかけている。
 なお、経産省では「支払先が別でも連鎖販売組織の会員になることが、FX取引を行うための条件であれば一体の取引と考えられ、全額クーリング・オフできる」との見解を示しており、これをもとに相談者には、クーリング・オフ通知を発信し、返金期日を確認するよう助言をした。

(※詳しくは日本流通産業新聞10月30日号をご覧下さい)
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.