サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

10万円の請求!

[ 2008/9/22 ]

先日、しばらく連絡のなかった友人からメールが届きました。
メールアドレスを変えます、という報告だったのですが・・・
聞くと友人はヤフーオークションでIDを勝手に使われてしまったため、
似たフレーズを使っているメールアドレスも変更したとのこと。

ことの起こりは、「あなたがオークションに出品している商品は違反です」というようなメールが届き、
『最近出品なんかしてないし、新手の詐欺か?』とはじめは思ったそう。
確認のため自分のオークションIDでサイトを見てみると、
そこには偽者のブランドカバンなど100点近くが出品されていた。
驚いて、あわててパスワードを変更したけれども時すでに遅し。

ヤフーオークションというのは出品時に商品を目立たせるオプションが有料で付けられるのですが、
そのオプション使用料金が、なんと10万円以上に。
パニックになりながらヤフーに電話をしようとしても、
問い合わせ電話番号がどこにもない。
ヤフーはメールでしか問い合わせを受け付けていないのです。
メールで連絡したものの、その日は不安と動揺で眠れなかったとか。

そして後日、ヤフーから来たメールを見てびっくり。
返ってきた答えは
「IDを使われたのはあなたの責任。10万円は払ってちょ」
・・・という内容。
メールの最後には
「これからもヤフーをよろしくおねがいします」
・・・と、傷に塩を塗るようなひとこと。

そんなに裕福ではない友人は「血を吐きそうだ」と漏らしていました。

マニュアル通りなのでしょうが、あまりにも非情な対応です…。

情報の信憑性はさだかでないですが、
あるサイトでは、同じような被害に遭っている人は780人近くに上り、
その人たちは5000〜3万円の請求を受けているとありました。

被害者が多いため、ヤフーの管理が甘かったから
IDとパスワードが流出したのではという話も出ていますが
ヤフーは否定していて、真相は謎のまま。
ただ、友人からは、「ヤフーのIDを持ってたら、すぐパスワード変更したほうがいい」 と忠告があったので、
私も心配になりパスワードを変えました。

責任がどこにあるのかは分かりませんが、
友人が不安になって寝れない夜を過ごし、いまだ重たい気持ちでいるのは事実です。
請求は支払わないほうがいいというアドバイスはしましたが、
問題が早く解決し、立ち直ってくれるのを祈るばかりです。

そしてIDやパスワードの管理は自分できちんとしないといけないということですね…。


(清水)
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.