サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

「ほんとうの環境問題」

[ 2008/6/24 ]

タイトルは、早稲田大学国際教養学部教授の池田清彦さんと、
東京大学名誉教授の養老孟司さんの共著です。
環境問題に言及してる本なのですが、読んでみると目からウロコな話が
たくさんあります。

例えば「地球温暖化の何が問題か」という章。
日本は6%二酸化炭素を減らすと京都議定書で約束したけれど、
何で6%なのか、達成できるのかをちゃんと考えてなかった。
その結果ロシアから1兆円で二酸化炭素排出権を買うことに。
そもそも京都議定書を守って本当に環境がよくなるのか。
温暖化って実は問題じゃない(!)。
などが証拠を明らかにして書かれています。

なんで環境を守るのに他国にお金を払うのか。
当然の疑問を、スルーしてしまっていた私たちに
考えさせてくれる本です。

ペットボトルのリサイクルはお金とエネルギーのムダという話も、
リサイクルに協力してきた私にとってはショック。
結局ペットボトルは何回も繰り返し使うか、
買わないのがいいようなので、それを実行することにしました。

この本は社内でもクチコミで広まっており、
いまのところ5人が感銘を受けています。
まだまだ広まりそうな予感です。

環境問題の真相を知りたいという方はぜひ一読してみてください。

(清水)
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.