サイトマップ

月刊ネットワークビジネス 業界唯一の専門月刊誌

月刊ネットワークビジネス最新号紹介 web雑誌連動企画 最新のニュース ネットワークビジネス主宰企業総覧 ネットワークビジネス主宰会社ランキング 編集部ブログ お問い合わせ

追跡:スーパーマックスUSAでコミッション不払い 支払い約束反故、集団告訴も

[ 2007/4/16 ]

 磁気活水器『パイププロテクター』や健康食品、化粧品をネットワークビジネスで販売するスーパーマックスUSA(本社千葉県八千代市、柴田英機社長)で今年1月25日、会員に対する06年12月分のコミッションが振り込まれないという事態が発生、フィールドが混乱している。
(07年2月15日号から)


 4月7日、東京都内の某所にフィールドのトップリーダーであるDED(ダイヤモンド・エグゼクティブ・ディレクター)11人のうち9人が一堂に会した。話し合いの末、スーパーマックスUSAと柴田社長を集団で告訴することも辞さない構えで行動することを確認した。必ず払うと約束したコミッション支払いも反故にされ、柴田社長もまったく姿を現さない不誠実ぶりに、怒りが頂点に達した。
 06年12月分のコミッションは、2月に入って一部振り込まれたものの、2月、3月に支払うと約束したコミッションは結局、振り込まれなかった。DEDの一人は、「2月、3月分だけで総額1億2000万円はあったはず」と見ている。
 これまで強硬な手段に訴えなかったのは、本社が2月28日付で発した「コミッション支払い遅延についてと事業に対してのご連絡」を信用してのこと。ここには「遅滞していたコミッション全額を3月27日に支払えることになった」と記している。同時に、「2月28日付で磁気活水装置事業の一切を終了する」と一方的に宣告したうえで、「今後新しい体制での事業となり、その内容については3月中旬に連絡し、4月から新体制で事業を開始する」としていた。
 しかし、前述したように3月27日を迎えても結局、コミッションは支払われず、4月に入ってからは本社との連絡も取れなくなったという。フィールドの中には、コミッションが止まったことで住宅ローンの返済が困難になり、家を手放したケースもあるようだ。

(※日本流通産業新聞社4月12日号をご覧下さい。)
copyright (c) Success Marketing Co.,Ltd All Rights Reserved.